2006-05-03から1日間の記事一覧

明治維新と朝廷の終わり

佐々木克「幕末の天皇・明治の天皇」(講談社学術文庫 ISBN:4061597345)の以下の文章を読んでいて、明治維新の意外な意味に気がついた。 こうして慶応3(1867)年12月9日、王政復古の政変となった。摂政・関白、三大臣、議奏、武家伝奏など、朝廷の…

怒りのツボ

昔の日記で、自分のことを「どこかツボにはまると「異様に攻撃的」になることがある。」と書いたことがある(id:yagian:20060202:1138887151)。 村上隆が攻撃的になるツボにはまる人も多いようだが、私のツボにははまらない。それは、村上隆が、自分のうさん…

大人と子供

昨日の深夜、「BSアニメ夜話」でヤッターマンを取りあげていた。タイムボカンシリーズは大好きだったので、見ることにした。 「BSマンガ夜話」に比べると、「BSアニメ夜話」は内容がうすくて退屈してしまった(アシスタントをやっていた中川翔子は思い…

オーラ

町山智浩のウェブサイトで、村上隆が著作権の侵害でナルミヤというこども服のメーカーを訴え、和解に至った顛末を知った(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425)。 町山は、つねづね村上隆に批判的だが、この件に関してもはげしく批判している。町山の主…

観光地化反対

今日は、快晴で、すずしい風が気持ちよかった。 つれあいと都電に乗ってゴルフ練習場に行き、スーパーマーケットで買い物をして帰ってきた。 都電は、キャップをかぶったカジュアルな格好をした初老の人たちがたくさん乗っていた。沿線を散歩するのだろう、…

あたり年

ワインに産地ごとあたり年があるように、野球のチームにもあたり年がある。去年はなんといってもロッテ・マリーンズのあたり年だったが、今年は読売ジャイアンツがあたり年の気配である。 昨日、阪神タイガース対読売ジャイアンツの試合をテレビで見た。内容…