一喜一憂

2月頃は調子が悪く、ごろごろして過ごしていた上に、間食はたっぷり摂っていたからずいぶん太ってしまった。
職場復帰に向けて、これではスーツがきつくて着れないと思い、4月の始め頃からダイエットを始めた。
身体を動かす元気はなかったから、とりあえずレコーディング・ダイエットをすることにして、食べたものと体重、体脂肪率の変化を記録している。
運動をしていないこともあって、スピードは遅いけれど、体重は減りつつある。
傾向として体重が減っているといっても、毎日の体重は上下動する。毎日の体重を気にしても仕方ないと思いながらも、前日より減っているとうれしいし、増えているとがっかりする。
うつ病の薬は便秘になる副作用があるから、数日にいっかい便秘薬を飲む。便通があった朝は体重計に乗るのが楽しみなのである。