現況

とりあえず、私の家族は無事で家にいる。
昨日、両親と妻と私で大宮にゴルフに行っており、ちょうどラウンドが終わってクラブハウスに帰る途中に地震にあった。
地面が海面のようにうねっていた。固いはずの土地が液体のようだった。駐車場に停めてある自動車が文字通り跳ねていた。
大宮から帰宅しようと思ったところ、すべての電車が止まってしまい、駅前は大勢の人で大混乱になっていた。
夜になり、寒くなってきたが、うれしいことに、駅前の大宮高島屋が店舗を開放して避難所になっていた。しばらくそこで暖を取っていた。(高島屋すばらしい、ありがとう。この避難所に開放しているという情報はツィッターから入手した。大宮で途方にくれているとき、携帯で見るツィッターの情報はとても有益だった。)
深夜、人が少なくなってから、駅前のタクシーの列に2時間ほど並んでようやく帰宅することができた。
家では、本棚から本が落ちているぐらいで、概ね大丈夫だった。
しかし、頻繁に余震がある。地震には慣れているはずだけれども、日本列島はどうなってしまうのだろうかと心配になっている。