中国語オンライン・レッスンの学校、先生を変えてみた

私の中国語の学習歴

大学時代(もはや30年前)に第二外国語で中国語を選択していた。その当時、まだ観光インフラが整っていない中国に旅行するとき、サバイブするための必要最低限の中国語は話せていた(ような気がする)。最近、また台湾へ少々ディープな旅行をしてみたいという目標もあって、中国語の学習を再開した。それなりのレベルになれれば仕事にも使えるかもしれない、という淡い希望もある。

基本的には教材を使って自習をしている。しかし、当然ながら中国語でコミュニケーションをしなければ、スピーキングとリスニングの能力は向上しないし、そもそも自分の中国語の発音がネイティブに通じるのか、すらもわからない。そこで、中国語のオンライン・レッスンを受講することにした。

これまでの中国語オンライン・レッスン

ここ1年、「チャイニーズ・プラザ」という学校を利用して、週末に一回、50分のオンライン・レッスンを受講してきた。

chinese-plaza.com

「汉语口语速成基础篇」という、孔子学院でも使われているという初中級の標準的なテキストを使っている。今はまだボキャブラリーも限られていて、フリートークを続けるのは難しい段階なので、テキストを使ったレッスンを選んでいる。

「チャイニーズ・プラザ」では、自由に先生を選んでレッスンを受けることができる。日本語も堪能で、説明が詳しくてわかりやすい先生を見つけ、1年間ずっと同じ先生のレッスンを受けてきた。

学校と先生を変えてみようと思った理由

この先生は、教え方がうまいし、いい先生だと思う。しかし、ずっと同じ先生のレッスンを受けていると、自分の中国語が他の人にどの程度通じるのが知りたいという気持ちが芽生えてきた。また、この先生は日本語がうますぎるので、どうしても日本語で話す時間が多くなってしまうという問題もあった。基本的にはこの先生に満足していたけれど、1年過ぎたことをきっかけとして、新しい先生に変えてみようと思った。

「チャイニーズ・プラザ」という学校は、受講料が安いところがメリットで、実際、この先生でこの受講料というのは、かなりコストパフォーマンスがよいと感じていた。しかし、先生の層が薄くて、質にも差が大きいため、先生を変えるのであれば、あわせて学校を変えてみることにした。

新しい中国語オンライン・レッスン

「BitEx中国語」の体験レッスンの印象がよかったので、しばらくここのオンライン・レッスンを続けてみようかと考えている。

BitEx中国語学習ポータルサイト。中国語辞書、教材、検定資格、中国語会話、eラーニング、オンラインスクールなど多数のサ

「チャイニーズ・プラザ」と比較すると「BitEx中国語」は、受講料は2倍ぐらい高いが、それだけに組織は整っており、先生の質のバラツキも小さいような印象がある。

「汉语口语速成基础篇」の続きのレッスンを進める予定である。

また、もうしばらく受講してみたら様子を報告したいと思う。