2006-05-14から1日間の記事一覧

国民意識

私がこんなことを言うのも畏れおおいけれど、丸山真男を読んでいると、頭脳明晰な人だと感心する。「日本政治思想史研究」(東京大学出版会 ISBN:4130300059)は、昭和十九年書かれたものだけれども、国民、国民主義について書かれていた部分があったが、じ…

近代化と伝統の再編成

ここのところ、「伝統」とはなにか、ということについて考えつつ、本を読んでいる。 今の私は、「伝統」についてこんな仮説を持っている。 「伝統」が「伝統」として認められるためには、実際に古くより伝えられたものである必要はなく、伝えられたものとい…

土地の香り

大鳥神社と鬼子母神にお参りをして、池袋に出て、ジュンク堂で本を買い、昼食を食べ、西武デパートの地下で食材を買って、帰ってきた。 雑司ヶ谷界隈は、木々の葉が茂り、そこかしこでバラが咲いている。雑司ヶ谷霊園のなかを歩くと、雨上がりということもあ…

朝食用マフィン

昨日の夜、今朝の朝食用にマフィンを焼いた。焼きたてがおいしそうだったので、1個はすぐ食べてしまった。 あっさりめの味だったが、朝食用に食べるにはわるくなかった。焼けた干しぶどうが好きだ。 おいしいマフィンを作るには、もう少し手をかけた方がよ…