2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ旅行記

トルコ旅行記は、四日目(id:yagian:19940630)まで進んだ。

衆議院選挙

今日は、衆議院選挙の公示日だった。 これまでにも何回か書いたけれど、20〜10年前の選挙に比べ、今回の選挙はずいぶんまともになったものだと思う。かつては、自民党の派閥間の勢力争いが衆議院解散のきっかけとなり、野党による自民党の政治家の腐敗へ…

消耗戦

フジテレビで、プライドのヘビー級タイトルマッチ、エメリヤーエンコ・ヒョードル対ミルコ・クロコップ戦を見た。 対戦相手の技量があるレベル以上になると、簡単に試合が決まらず、消耗戦になることある。ミルコ・クロコップは、勝っても負けてもKOの短い…

トルコ旅行記

つれあいと昔のアルバムを眺めていたら、1994年のトルコ旅行の時に持っていたメモ帳が挟み込まれていた。 メモ帳を広げていると、行程、出費、感想が書き込まれていた。ウェブサイトを作る前だったから、誰かに読んでもらうことを考えず、ただ、書きたい…

トーリ監督の考え方

MLB

ヤンキースのウェブサイトで、試合結果の速報を送るメールマガジンに登録している。今朝、メールをチェックしていると、いつものように"POSTGAME ALERT FOR NY YANKEES"という件名のメールが届いていた。ヤンキースが逆転勝ちしたらしい。 8時からNHK−B…

老眼

最近、老眼の初期症状なのだろうか、細かい文字が読みづらくなってきたような気がする。 IEの文字のサイズの設定も小から中にした。たまに、やけに文字が細かいウェブサイトがあるけれど、あれは読みづらい。 文字が小さいと読みづらくなるということは事…

水泳と昼寝

日中は蝉が最後の鳴き声をあげているが、日が暮れると家は鈴虫の声に包まれる。 昨日は、区立のプールに水泳にいった。しばらくトレーニングをさぼっていて、すっかり贅肉が付いてしまった。ジーンズをはく時、太ももとお腹にひっかかる。いらいらして、脂肪…

批評

福田和也の「日本人の目玉」(ちくま学芸文庫 ISBN:4480089217)に、小林秀雄の批評文についてこのように書かれていた。 批評文が、作品化され、創作化されることが必然的であると思われるのは、批評家が対象を扱う時に、思想や価値観によって切り取るのではな…

歴史

土曜日の日記(id:yagian:20050813#p2)に、小泉首相の現在は、小沢一郎が始めた政治改革の帰結だ、ということを書いた。あのころ、あれだけ政治改革、政治改革と騒いだわりに、いざ、その成果が得られる頃合いにはすっかり忘れているというのはどうしたことだ…

天災

ここのところ毎晩雷雨が続いているが、今日は大きな地震があった。震源地は宮城県沖。10階にあるオフィスは、大きく、ゆっくり、長い時間揺れたので、船酔いになりそうになった。天災が近づいているようで少々気味が悪い。

小沢一郎と小泉純一郎

一昨日の日記(id:yagian:20050813#p2)で、政治改革と小泉純一郎の関係について書いた。 もともと、小選挙区制を中心とした政治改革を主張したのは小沢一郎である。その彼が主張した政治改革の成果を、小泉純一郎は最大限に活用している。小沢一郎は、今、小…

今晩も激しい雷雨である。部屋の中が一瞬青白く染まるぐらい、ごく近くに落雷があった。

ロックの死

以前、ビートルズは過大評価されているのではないか、ビーチボーイズ(というかブライアン・ウィルソン)の方がずっとすごい、というような主旨のことを書いたことがあった。ブライアン・ウィルソンはいまでもいいと思っているけれど、最近、ビートルズを聴…

まだ死んではいない

MLB

ヤンキース対レンジャース四連戦の最初の二戦をテレビで見た。いまのヤンキースの良さと悪さを凝縮したような試合で、見ていて非常に疲れた。しかし、苦闘している今シーズンのヤンキースを最後まで見続けるのもファンとしての責務のようにも思う。 昨シーズ…

靖国

靖国参拝に関する議論を読んでいると、賛成派、反対派の両方に対して、違和感を感じ共感できない。 たしかに、東京裁判は勝者が敗者を裁いたもので公正とは思えないし、靖国神社への首相の公式参拝は内政問題であって中国や韓国、北朝鮮の反対は内政干渉では…

政治改革の帰結

郵政民営化法案の衆議院、参議院での採決、参議院での否決をきっかけとした衆議院の解散をめぐる小泉首相の対応について連日報道されている。報道を見ていると、小泉首相の行動を「変人」小泉純一郎の個人的な資質で説明しようとする議論が多いように思う。…

天地創造

昨晩、夕食の後、ふとんの上で本を読んでいたら、続けざまに雷が鳴ったかたかと思ったら、たたきつけるような激しい雨音が聞こえてきた。 朝起きると、昨日の雨が地表の熱を冷ましたのか、涼しい風が吹いてきた。秋の香りがした。 夕方、天地創造がされるよ…