2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化問題を学習してみる(その2)

昨日のエントリー(id:yagian:20080730)に書いたように、まず、IPCCの「SPM」*1を読みはじめよう。 第一章は、「気候変化とその影響に関する観測結果」となっており、その冒頭にこの章の結論が書かれている。 気候システムの温暖化には疑う余地がない。このこ…

地球温暖化問題を学習してみる

ここしばらく地球温暖化問題について書こうと考えながら、なかなか着手できなかった。 私は、地球温暖化問題に対する対策について疑問を感じている、という意味では温暖化問題懐疑論者ということになると思う。地球温暖化問題について書くとするならば、その…

伊勢丹依存症

週末、夏物のパンツを買いに、副都心線に乗って伊勢丹に行ってきた。 これまで、洋服の買い物は、有楽町線に乗って、有楽町、銀座周辺の路面店か、インターネット通販で買うことが多かった。しかし、副都心線の開通で、新宿三丁目に出るのが便利になり、伊勢…

情報一元化のためのメモ術

奥野宣之の「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んだ。 私は、スケジュールとTODO管理のためにシステム手帳を、備忘録のためにA5のノートを使っている。特に、システム手帳はかさばる上、ノートに比べるとリングが邪魔になって書き込みにくく、散…

人格否定と人道

今日、健康診断を受診した。 今年から胃の検査があるというので、初めての飲むバリウムは苦しくないだろうかと戦々恐々としていた。バリウムを飲む前に飲まされた胃を膨張させる薬は苦しかったが、バリウム自体はそれほど苦しくもなくすっと飲む下すことがで…

伊沢蘭軒、一応終わり

ちくま文庫版の「伊沢蘭軒」は、上下巻に分かれている。上巻が蘭軒が死ぬまでの話、下巻は蘭軒の子供たちの話である。ちょうど上巻を読み終えたところだが、これを区切りとして「伊沢蘭軒」の下巻、「北条霞亭」は今後の宿題として、史伝ものの読書は中断し…

今週は皆勤できそう

今週は調子がよく、明日も出勤できそうだから、久しぶりに一週間皆勤できる。 調子が悪い時には、だんだんこのだるい状態が本来の自分ではないか、という気になる。しかし、元気がでてくると、やっぱりあのときは病的に調子が悪かったのだ、ということがわか…

時間の流れ

あいかわらず「伊沢蘭軒」を読み進めている。 今、私のなかには、三つの時間の流れが並行している感じがする。ひとつは仕事の時間の流れ、もうひとつは私生活の時間のながれ、そして、「伊沢蘭軒」の江戸時代の時間の流れである。 「伊沢蘭軒」に引用されて…

江戸時代のトリビア続き

あいかわらず「伊沢蘭軒」を読み進めている。縦横に引用されている漢文、漢詩、候文にだんだん読みなれてくると、読み進める苦痛がかなり軽減されてくる。引用文ではなく、鴎外自身が考証をめぐらせている部分は、興味深く感じられるようにさえなってきた。 …

抗うつ剤の副作用

現在、アモキサンという第二世代の抗うつ剤を100mg/日、パキシルという第三世代の抗うつ剤を30mg/日飲んでいる。それ相応の副作用がある。一般的には、第三世代のパキシルの方が副作用が少ないとされているようだけれども、同時に摂取しているから、どちらの…

江戸時代のトリビア

もうすっかり夏の天気になった。家中の窓を開け放つと、吹き抜ける風が心地よい。 ごろごろしながら「伊沢蘭軒」を読み進めている。気候のためか、病気のためか、「伊沢蘭軒」という作品のためか、2時間も続けて読むと、集中力が切れてしまう。読書の進捗状…

日中交流

少しずつ森鴎外「伊沢蘭軒」を読み進めている。念のため、「伊沢蘭軒」とは何かを簡単に紹介したい。 鴎外は最晩年、史伝ものと呼ばれる長編の三部作「渋江抽斎」「伊沢蘭軒」「北条霞亭」を書いている。それぞれ、江戸後期の無名であった医者、儒学者を対象…

海外旅行はお早めに

北海道洞爺湖サミットが終わった。地球温暖化問題については、新興国に長期目標を合意させるという最大の課題は先送りだったが、現段階で必要な合意は盛り込めたといってよいのではないかと思う。 それにしても、2050年で温室効果ガス排出量を半減すると…

非実用的な読書

昨日のエントリーについた稲本のコメント(http://d.hatena.ne.jp/yagian/20080707/1215403450#c)で、「伊沢蘭軒」を読んだことがあるか尋ねられたので、最後まで読みとおしたことがないことを白状した。 考えてみれば、「伊沢蘭軒」を読みとおすことほど、実…

近代化と婚礼

最近、あまり本を読んでいないし、映画も見に行っていないし、音楽を聴くことも少なく、なにもせずに過ごしている時間が多い。インプットが少ないと、アウトプットすることもなくなり、このウェブログの更新頻度が下がってくる。しばらく更新していないと、…

ホームベースまで届かない

さて、昨日のエントリーで抽象的に書いてしまった状況を具体的に説明しようと思う。 「これしきのことで疲れてしまう」という「これしき」とは、1時間程度の打合せのことで、疲れてしまったためその打合せを途中退席した。打合せのメンバーは事情を分かって…