2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽じゃない

オリンピックで、大本命といわれた選手が負けることがある。 2000年のワールドシリーズ、ヤンキースは、メッツ相手に4勝1敗で勝った。1998年はパドレス、1999年はブレーブスを相手に、4連勝でワールドシリーズを買っている。傍から見れば、楽…

飲み会の帰り道

台風が雲を吹き払い、夏の陽気が戻ってきた。 先週から2週間、インターンの学生を受け入れている。今日は、彼女を交えて飲み会を開いた。お店は、神田のイタリア料理屋だった。白、赤ワインと、最後にグラッパを飲んだ。 帰り道、大塚から都電に乗って帰ろ…

台風が近づき、強い風が吹いている。 夜、駅から家まで、鈴虫の声を聴きながら歩いて帰ってきた。夕食は、秋刀魚だった。 つれあいと、紅葉の頃になったら日光の金谷ホテルに行こうと相談をした。 Amazonで、村上春樹「アフターダーク」(講談社)(amazon:4062…

付記

A Moveable Feastのふじたさん(id:foujita:20040906)からのご紹介で、]はてなダイアリーの一冊百選を書きました。 ふじたさんからメールをいただいたとき、どの本を取りあげるべきか、あれこれ迷いました。 これ「一冊」というからには、古びることない古典…

はてなダイアリーの一冊百選

宮本常一「忘れられた日本人」(岩波文庫)(ISBN:400331641X) 寒くて過酷な土地で生活をしている東北の人は、寡黙で陰気だという固定概念がある。自分も、ばくぜんとそんなイメージを持っていた。 以前、仕事で下北半島の突端にある漁師町に通ったことがある…

北島キック

昨日の土曜日は、ジムの開店と同時に飛び込んで水泳をし、会社に行って雑務を片付け、帰りには銀座でつれあいと待ち合わせて、蕎麦屋でお酒をいただき、バーで一杯ひっかけてから帰った。夜中、オリンピックの陸上競技を見ようかと思っていたけれど、酔いの…

サラリーマン・コスプレ

今、髪を切ってもらっている店は、会社の近くにある。休日に、電車に乗って髪を切りに行くこともあるけれど、会社帰りに寄る方が多い。昨日も、会社帰りに髪を切ってもらった。 この店に通う前までは、家に近い店に行っていた。休日、すっかりリラックスした…

初心

今朝は、空には厚い雲がかかり、うすら寒い風が吹いている。 布団の上で、目が覚めた瞬間、土曜日だと気がつく。今日は会社に行かなくてもよいことがわかり、安心して、うれしい気持ちが湧いてくる。あえて意識しないようにしているけれど、普段けっこう無理…

激しさと緊張感と美しさ

ここまでのオリンピックで、いちばん感動したのは、エルゲルージが優勝した陸上の男子1500mである。 純粋に競技の内容だけに限っていえば、オリンピックの競技のなかで、見ていていちばんおもしろいと思うのは、陸上トラックの中距離である。 水泳も、…

対決

野口みずきが帰国後の記者会見で、高橋尚子と走りたいと言ったという。 オリンピックの女子マラソンのレースは、ここに高橋尚子が出ていたらどのように走ったのだろうかと思いながら見ていた。野口みずきが優勝した後は、こうなったら、高橋尚子と直接対決を…

涼しくなってきて、やる気が出てきたのか

夜、窓を開けていると、ひんやりとした風が吹いてくる。秋の虫の声も聞こえる。 なんと、久しぶりに二日続けてこの日記を書いている。しかも平日に。 ここしばらく欲望に負けて暴飲暴食していたが、すこし我慢できるようになってきた。朝には、豆乳とトマト…

スカウティング

ここ7年ぐらい、ニューヨーク・ヤンキースの試合を見続けている。自分でいうのもなんだけれど、選手を見る目が肥えてきたように思う。少なくとも、MLBで通用しそうか、しなさそうかは、だいたい見当がつくようになってきた。 オリンピックの日本チームの…

ベースボールキャップ

MLB

MLBの通販のサイトからベースボールキャップを買った。 FEDEXで1週間ぐらいで送られてくる。送料を考えると、高い買い物になってしまったけれど、品揃えが充実していて、他では買えないマニアックなキャップがある。目移りして困る。昔のキャップを復刻した…

ヘッドスライディング

オリンピックの日本対台湾戦を見た。 野球は、オリンピックのような短期トーナメントに向かない競技だと思っていたから、あまり期待していなかったのだけれども、この日本対台湾戦は思わず感動してしまった。決勝トーナメントの試合は、見逃せない。 野球の…

夏の京都

先々週の夏休みを利用して、2泊3日で京都に行ってきた。 京都は、少々お金を持っていった方が断然楽しい。大人、それも、旦那衆がいちばん楽しめる町だと思う。私自身、学生よりはお金を使って楽しく遊べるけれど、とても旦那衆にはなれない。普段は、地味…

フィットネス

毎年、夏に向けてシェイプアップをしようと思うのだけれども、夏になると暑さに負けて運動や食事制限をする気が萎えてしまう。ようやく暑さも盛りを超え、蝉の鳴き声も力がなくなり、遅ればせながらシェイプアップをする気力が湧いてきた。 オリンピックの水…